入口新着情報| 近況| 活動落書リンク付録

きねむの日記

2004年12月まで2005年1月から最新の近況

2005.Apr.16  開幕!
草野球の今シーズンが開幕しました。
でもまだ練習だから、ようやくキャンプインというところ? 今日は暖かかったおかげで怪我をせずに済みましたが、 内容はボロボロでした(涙)

2005.Apr.14  乗り換え案内
ウィルコムからPHS乗り換え勧誘メールがきました。 特に書いてませんがあきらかにNTTドコモPHSからの乗り換えがターゲット。 といっても、アステル系の人もチャンスかも知れませんね。 ただ、電話番号が変わるのがほとんど唯一の問題。

2005.Apr.12  デモ
中国、韓国でデモが起きてるという報道、気になります。
デモ自体もそうですが、それに対応する国内の動きがさっぱりない。 報道がきちんと報道をしていないからか、日本側のほうがおとなしいのか、 単に花見でいそがしいのか...。

2005.Apr.10  市内をうろうろ
たぶん今週末しか無いだろうランドマークを探して。
どうやら同じことを考える人ばかりのようで、 小さな公園の回りまで車がいっぱいで渋滞してる(笑)
この「期間限定」なのがまた人気なんだろうなあ(笑)

2005.Apr.8  見ごろに
遅い遅いと言われてた桜ですが、開花してからは好天に恵まれて、 満開への勢いは今年は凄まじいものがあります! いきなりこんなペースでトバして、いいのか? って心配しちゃう程。こりゃあ、散るのも一気かな?

2005.Apr.6  新年度開始
近所の学校も始まったようで、朝が賑やかになってきました。 新年度になってメンバーも入れ替わって、心無しか在校生も様子が変わって。
ついでに通学路の警備も少し強くなった感じ...。

2005.Apr.4  センバツ、終わる
春の高校野球が終わりました。
ほとんど見ていませんでした。関東勢はそうそうに消えちゃうし...。 でも草野球もそろそろ始まります。ストレッチくらいはしておこうかな。

2005.Apr.3  セリーグ開幕
ある意味でプロ野球の騒ぎを引き起こした張本人とも言える巨人が開幕連敗とかその視聴率というのは、 結構おおきなニュースだと思うんですが、一般ニュースでは扱われないですね、やっぱり。 そりゃ、ローマ法王死去にくらべれば小さな出来事ですから...。

2005.Apr.2  エイプリルフールたのしみ?
ニッポン放送関連でどこか何かをやるかと思ったのですが、 あんまり無かったような。シャレにならない、ということなんだろうな、やっぱり...。

2005.Mar.31  開花!
気象庁が東京地方の桜の開花を宣言しました。
TVのニュースで見てたら、係の人が桜を見にきて、 花を数えて、開花ですね、という状況を詳細に中継。 そんな必要あるのかなあ。なんか来年当たりから、 どこかの局とタイアップしてショー仕立てにならないか心配だ(笑)

2005.Mar.28  閉幕?
週末のワイドショーや今日のニュース等をみててもニッポン放送問題は扱いが小さくなってる。 混迷してるとか予想できないからというより、もう終わるんじゃ無いか、という予想がある感じ。 ここからが本番にも思えるんだけどなあ。

2005.Mar.26  開幕。
パ・リーグが開幕です
スポーツ番組が一斉に野球モードに切り替わるし、 4月の番組改変を先取りするところもあるみたいだし、 いろいろあっても野球の力っていうのは大きいんだなあと改めておもいます。

2005.Mar.25  開幕。
愛・地球博が開幕
リニアモーターカーが浮かなくなるとか、本番ならではのトラブルがさっそくでてるとか。 1985年の科学万博は行ったので覚えてますが、当時と大きく違うのはレジャー施設の発展。 TDLはあったけど今のような圧倒的定番にはなってなかったと思うし、 それに刺激されて各地の施設がレベルアップしたのは間違い無くその後でしょう。 そしてバブル。そう考えると、跡地に何が残るかも興味深いです。

2005.Mar.23  未開花
いつもなら早い樹はそろそろ咲き始めるころですが、今年は全然。
今週末は見ごろになりそうにないですね。花見をやろうとしてる人たちや、 それに売りこもうとしてる人たちは大変そうです。

2005.Mar.21  大渋滞
晴天、連休、お彼岸。
これだけの条件が整えば渋滞が発生するのは火を見るより明らかですが、 それに参加する立場を選んでしまったと言うのは、嬉しく有りません。 やっぱり電車の方がよかったかな...。

2005.Mar.19  春到来?!
朝からあたたかくて絶好のピクニック日和でしょうか! 連休を旅行に当ててたひとは幸せになれそうですね。 一方で休日出勤になってる人は...何も言わないでおきましょう...。

2005.Mar.17  強南風
夜になってゴーゴーと吹き荒れてます。 桜が咲いてたら一気に散ってしまいそうですが、 千葉は幸いにも全然開花の雰囲気さえ無い状態。 そのかわり、杉花粉が大飛散しているようです。 うう、明日は大丈夫かなあ。

2005.Mar.15  海賊
マラッカ海峡で日本船が海賊に襲われたというニュースが流れました。 海賊と言うとクック船長時代のイメージしかないのが恥ずかしいです。 それに、大型船を押し引きするための小舟のはずのタグボートがそんなところまで進出してるのも知りませんでした。 海洋国家の国民として問題か...?

2005.Mar.13  大接戦!
双方100万票レベルの戦いで、6千票あまりの差。
今回の千葉県知事選挙は、意外な、というか、 もしかしたら新聞等の当確予報が大外れになる可能性だってありました。 NHKが夜の11時半すぎに放送枠を用意した程に時間のかかった選挙。 こういうときは投票に行ってよかったなと安直に思います(笑)
ただ、次回の予想が立てにくい結果じゃないかなあ、これは。 出口調査結果を見ると、支持政党があってもそこに投票しない、が6割もいる。 候補者の魅力次第で逆転もある、っていうふうにも見えますから。

2005.Mar.12  大雪警報
冬型の気圧配置になりつつあります。
日本海側に大雪警報がでるということは、その前後、 配置が崩れるときに千葉方面は雨とか雪の可能性もあるわけです。 といっても、どうせ大したことないだろう、等と思っているわけですが(笑)

2005.Mar.10  やさしい目薬?
目薬を買ってきました。
刺激タイプは好きじゃ無いので刺激の一番小さそうなやつを。 でもそういうのはパッケージがピンク色してたりして、 ちょっと女性向け的イメージがでてるのはなんでだろう。 刺激的=クール=青、っていうのと逆のつもりなのかな? もうすこし手をのばしやすい色合いだと嬉しいなあ(苦笑)

2005.Mar.8  花粉、レッドゾーン
暖かい南風。春らしい陽気は花粉アラートも鳴りっぱなしです。 激症型の人がゴーグルやマスクをして歩いている姿を見ると、 日本はものすごく歪んだ社会なんじゃ無いかなって思えてきます。

2005.Mar.6  バイクでおでかけ
それほど時間はなかったので印旗沼周辺がせいぜいでしたが、 時間があったとしても、長距離は無理でしたね、寒すぎて(笑) 気付いたのは、梅がまだ咲いていないこと。 普通ならもういいころじゃないかなと思うんですが...。

2005.Mar.5  マネーゲーム
とてもとてもひと事にしか思えないマネーゲームが繰り広げられておりますが、 フジ側が実施してるTOBというのは、応募したひとは、TOB成立後「第三者」になるのかな? だとしたら、第三者割り当て先になってもらうことも考えられそう。そうすれば、 あからさまな支配権維持策とはちょっと違って、認められやすくなりそうだし。 でもやっぱりあからさまか(笑)

2005.Mar.3  小銭が使える!
近所のセルフスタンド、小銭投入口がありました!
セルフのスタンドでここまでできるのは始めてみました。 精算機が各給油機についている一番親切な設計で、 しかも、そのうえ、なんと!

一円玉まで使える!

こんなの、自動販売機だって見たことありません。 すごいなあ。これから他にも普及するのかな。 でもそうなるとコンビニのレジ脇の小銭募金箱がピンチになっちゃうかな?!

2005.Mar.1  酷寒
さ、寒かった...。
ただでさえ寒かったのに、ときどき風まで吹いて...。 これは3月をなめるな、という予告でしょうか...。

2005.Feb.28  南セントレア消滅
消滅する前に生まれもしないことになったようです。
言いたいことはわかるし「ああ、あそこね」 と近い将来から言ってもらえるかも知れない名前だけど、 地域の歴史とか思いとかがすっかり消えちゃうのは住民としてはやっぱりやなんだよね。
もしかしたらセントレア空港の恩恵を既に議員さんは受けてるかも知れないけど住民レベルまでは浸透してないとか、 それが悪いイメージを増幅してるのかも知れない、 とか思ってしまいました。

2005.Feb.26  パンク修理
先日以来パンクしてた自転車のパンクをようやく直しました
もうタイヤからして相当ダメージがあったので、 これじゃ長もちしないだろうと思いきって(遅すぎ?) タイヤから交換。おかげで時間はかかったけど乗った感じはだいぶよくなりました!

2005.Feb.24  春一番!
強風です!
まったく冬らしい冬が続く中、 日の長さは徐々に伸びていましたが、これで気温も少しは上がってくるかな?!

2005.Feb.21  ガソリンの価格の不思議
すこし前に近所にできたセルフスタンド、かなり安いんです。
というか、道路から見える看板に書いてある価格は近隣と同じくらいなんだけど、 セルフの機械に書いてある価格がそれより安くなってて、 さらに開店キャンペーンの割り引きが清算時にある。 おかげでだいぶ安く入れられます!
でも、店先の看板と実際が違うっていうのはちょっと困るなあ。

2005.Feb.19  雨中走行
バイクでも自動車でも無く、自転車で。
しかも出発した時はまだ降って無かったから雨具無し。 全く無防備の所を突かれてしまいました。 厚着していたから肌までずぶぬれになるのはさけられましたが、 めちゃくちゃ寒かったので、 シャワー浴びて暖房の効いた部屋に戻っても、 体が回復するまでしばらくかかりました。
こういうのをさんざんな日っていうんだろうな...。


2005.Feb.18  ボーリング
すっごくひさしぶりにやってきました。
1ゲーム目はさんざんでしたが、2ゲーム目はまあまあ。 腕が痛くなることもなかったけど、酔っていたせいか、 終わってから頭がちょっとふらふら(笑)

2005.Feb.16  インフルエンザ流行り中!?
報道ではかなりの規模らしいけど、 身の回りでは今までそれほどとは感じてませんでした。 でもなんとなく、今週になって様子が変わってきたような...。
花粉にも反応しはじめた人がいるようだから、 マスクの状況だけではわかりませんが...。

2005.Feb.14  バレンタイン
ふんっ!

2005.Feb.13  ライブドア
外国のメディア王が株式を少しもっただけで騒ぎになったのはだいぶ前でしたっけ。 今回は日本人による大勝負。TOB発表自体が買い占めを感じて、 というのかと思ったらそうではないらしいけど、結局ゲリラ戦は速攻が命。 対象企業の社員もそうだけどライブドアの人たちがどう思ってるのかも少し聞いてみたいな。 これに失敗したらそれこそ、屋台骨が揺らぐ事態だろうし...。

2005.Feb.11  立ち待ち
今日は立ったまままってる時間が結構有りました。寒い中。 聞けば今日限定で復活した牛丼でも同じようなことがあったそうで、 思わず同情しちゃいました。もっとも、 私はまっても美味しい食事があったわけではなかったですが(苦笑)

2005.Feb.9  北朝鮮戦
アジアカップの出来事があったせいで、いろいろと予防策がとられてましたけど、 蓋を開けてみれば、それどころじゃない危機がピッチの上に!
あ、あやうく「さいたまの悲劇」になるところでした...。

2005.Feb.6  ウインタースポーツ
マラソン、駅伝、スケート、スキージャンプ、ラグビーとか、 週末のTVはそういうスポーツで一杯。 まだ野球が「絵になる」ような段階じゃないから、 アピールする少ないチャンスですね。

2005.Feb.5  歯医者さんでガリガリ
検診で見つかったと知らせがあって出かけたんですが、 お医者さんは一目見て「これを虫歯って言われたのかなあ」 と疑問顔。でもまあ、これ以上進まないようにするためにも、 あと、検診したところに報告するためにも(笑) 処置してもらいました。とりあえず一安心。

2005.Feb.3  節分
今日は節分、ですが、少なくとも今年に限っては、 中国台湾方面でのできごとが話題になってる様ですね。 それだけ、日本国内のネタがへっているのか...。
たしかに豆まきなんて子供の頃やったきりですし。

2005.Feb.1  解禁?
プロ野球がいよいよ動き始めて、 スポーツ記者さんも冬眠から覚めたかのようにTVとかに姿を見せ始めました。 でも私はまだまだ動きたくないなあ(笑)

2005.Jan.30  ドライブ
金曜日に予約した車でドライブです。そのうち写真を載せましょう。

2005.Jan.28  カード切れ
週末の予定がだいたい確定したのでレンタカー屋さんに電話しました。 ひさしぶりに公衆電話からテレカで掛けたんですが、 ひさしぶりすぎて残り度数をわすれてました。 距離もあったのであっという間に使い切って「ピーピー」。 PHSがあったから話は済みましたが、ちょっと情けなかったです。

2005.Jan.26  ゴルフ屋
しばらく前に閉店した家電屋さんの跡地が、 ゴルフ用品店になっているのに気がつきました。 ゴルフはやってたらすぐわかったかな? そういうことでまだ中には入ってませんが、 さすがにパートの人たちも入れ替わっていそう...。

2005.Jan.24  凍った!
朝、出勤しようとしたら道路がしっかり凍ってました。 こんななかでも自転車で走る人たちはすごいと思います。 もしかしたら近所の店で自転車用スタッドレスタイヤとかが売られてるのかな。

2005.Jan.22  ギリギリ回避?
今日は、ものすごく雪が降りそうな雰囲気でしたが、 なんとか降らずに済みました。 ところで気象庁は暖冬と言う予報をまだ撤回しないんでしょうか? 個人的にはどうみても外れているんですが...(笑)

2005.Jan.21  お年玉チェーック!
年賀葉書、届いて収納してたのをまた引っ張り出しました(笑)
並べたらそのうち3枚が下二桁が同じで、 これが切手シートにでも当ればラッキーだったんだけど、案の定、総外れ(笑)
ところが、年賀イラストを印刷しておいた最後の手持ち予備が切手シート当選(笑) どうしようか、かえって迷っちゃう(^^:

2005.Jan.20  ワイヤレスヘッドホン
ヘッドホンをこないだ時計と一緒に買ってきたんですが、使ってみました。 今まで使ってたワイヤレスのがどうも音が悪くなったようなので交換したのですが、 新しいだけあって(?)上々です。送信機が充電器も兼ねてる (最近のは大体そうらしい)のですが、付属電池の電圧が結構あるみたいだし、 それほど使うものでもないから、そのあたりの使い勝手は当分わからないかな(笑)


2005.Jan.18  通勤ダッシュ!
実は今年に入ってから通勤シューズを変えてます。
メーカーが同じなので慣れるのも早かったですが、 今日は信号ダッシュで実力発揮! ろくろく歩くことすらして無い、体が冷えた状態でも、 足首は全然大丈夫でした。さすが、かな。 そのぶん、ちょっとひざが油切れ状態になりかけましたが(^^;


2005.Jan.16  車、乗り比べ
よく使うルートをいつもとは全然違う性格の車で運転する機会が有りました。 加速、カーブ、ブレーキ、全部変。 いつもの調子でやるといつもと違う結果で、気合いを入れれば入れる程ずれが大きくて、 下手をすると酔っちゃいそう。やっぱり大人しく走るのに限ります(笑)


2005.Jan.14  センター試験、大雪?
そんな予報もでてます。雪予報の範囲がちょっと広い気もしますが、 雪にならないと予報して雪になるよりいいですからね。 暖冬という長期予報が少なくとも関東では外れて寒くなることには間違い無さそうだし。 ただでさえ試験会場は冷えるし...。


2005.Jan.12  紳助、復帰
今日からですか?ひさしぶりに見ましたけど。
年が変わったんだから古いことは言うなよ、 というのが狙いなのは見え見えですが、 ギター侍は今年はどうなんだろう新春特別番組までかなあ、 等と心配する一般市民が多いだろうというのも事実(笑)


2005.Jan.10  電波届かず
極度に部屋が寒くなると遅れるらしい時計。
電池を変えてもやっぱり遅れる時計。
さすがにしびれをきらして買ってきました。
今度は遅れても自分で直してくれる電波時計。
これで大丈夫! と思ったら落とし穴。
いつも掛けてる場所では電波状況が悪いらしい。
結局ときどき窓際にもってくることになりそう。
間抜けだ...。

ところで時計って家電量販店では売っていないんですね。
近所でいい時計屋さんってしらないし...
結局量販店や大型スーパーを回って4軒目で購入。
デザインはまだ不満があるけど、ちょっと妥協してしまいました。


2005.Jan.9  バイク初乗り
遠出して、筑波山まで。
筑波山の北側は千葉よりずっと寒かったです。 山の斜面はおろか、平地でも道路脇に年末の雪がまだ残っていたりしました。 日暮れも早いので神社に参拝もせず返ってきましたが、 それでも寒くて、途中でラーメン屋で休憩してしまいました。 1時間くらいは居座ってたかな...。


2005.Jan.7  偽札だらけ
偽札報道の多いこと多いこと
ただ気になるのは、内容がもっぱら枚数とパソコン使用の話だけということ。 新券に切り替わった直後で一大摘発キャンペーン実施中! みたいな雰囲気や、パソコンで作ることにもチェックが入ってますよ、 ということもわかりますが、情報が小出しにされてるようなので、 何か、ストーリーがあるんだろうなあ。


2005.Jan.5  仕事始め
昨日からの会社もあったそうですが、 国内外で災害が続いてますから今年はほんとに皆が無事に揃ってることを素直に喜べますね。


2005.Jan.1  明けましておめでとうござます
関東はいつもと違う雪景色の元旦。
本年もよろしくお願いいたします。




入口新着情報| 近況| 活動落書リンク付録

2004年12月まで2005年1月から最新の近況

(C)Muneki

このページは
宗岡
樹野
の作品です。